TOP
トップ参加体験グッズ地図プレス分析ブログ直販田舎時間について

2003年10月実施アンケート調査結果

※アンケートは行きの新幹線の中と、帰りの新幹線の中で実施しました。
アンケート実施日:2003年10月18日19日
サンプル数:女性5名

【参加前・参加後】質問「田舎時間という単語で連想されるキーワードを5つ書いて下さい。」

参加前参加後
参加者A自然,和やか,のんびり,おじいちゃん・おばあちゃん,昔自然,和やか,のんびり,おじいちゃん・おばあちゃん,昔
参加者Bきつい農作業,田舎料理,内容が盛りだくさん,農村,収穫食べ物がおいしい!,農村文化,地元の方との交流,自然に合った時間の流れ,静か
参加者Cゆったり,土,たたみ,せみとり,米人の温かさ,食べ物のおいしさ,帰る場所,みんなが知り合い,生活のリズム
参加者D休日,緑,土,農家の人,気分転換民家,おいしい野菜,紅葉,農家の人,緑
参加者E農村,自然,故郷,触れ合い,のどかコミュニケーション,のどか,自然,人情,緑

【参加後】質問「また田舎時間に参加したいと思いますか?」

3ヶ月以内にまた参加したい1年以内にまた参加したいどちらとも言えないもしかするとまた参加するかもしれないたぶん参加しないと思う
54321

特に何が良かった/悪かったか
参加者A4受け入れる側はいろいろと大変なはずなのに、細やかな気遣いをしてくださったり楽しい興味深い話をしてくださったりと上山の人々の温かさに触れて、心がいやされた。農作業体験や地元の人々との交流等、田舎時間に参加しなければ、なかなかできないことをさせていただけてすごくうれしかった。
参加者B4【良かった点】地方の、農家の方々や、市役所職員の方々、古屋敷の方々とのふれ合いの機会が多かったこと。田舎時間に参加する前は、ここまで地方の方々が色々と気を回して下さるとはまるで期待していなかたのでとても思いがけなかったです。また、私自身、日常の生活では田舎に帰ることもほとんどなく、農業地域の方々とのつながりがまるでなかったので、貴重な経験だったなと思います。 【良くなかった点】夜の交流会は、ちょっと気を使って疲れました。嫌だという訳ではないのですが、時間は長くないほうが嬉しいです。それから、おふろは熱すぎて入れなかったのが残念でした。
参加者C5人が良かった。東京ではできない体験、ありえない景色の中にいられたということもすごく良かったのですが、特にと言えば、やはり人の温かさです!!みんなで一緒に田舎時間を楽しめたことがすごくうれしい。温かい人たちが受け入れてくれる「帰る場所」ができたように思います。
参加者D4いろんな人に会えた事がよかった(地元の人、田舎時間のメンバーを含め)
参加者E4【良かった点】世代を超えたコミュニケーション。今までに体験したことのない新しい出来事の連続(古民家宿泊、酪農体験etc) 【良くなかった点】お風呂の時間にもう少し余裕があるとよかったです。

【参加後】質問「今回の費用(1泊2日・一人25,000円・宿泊費交通費込み)についてあてはまるものを教えて下さい。」

安いやや安いちょうどよいやや高い高い
54321

いくらだとちょうどよいか
参加者A42.8万円
参加者B3
参加者C3
参加者D3
参加者E2交通費+6~8千円(交通費以外の部分で何にいくら位かかっているのか内訳を教えて頂ければ「やや高い」とは感じないかもしれないです。)

【参加後】質問「今回の畜産/林/農作業の作業時間についてあてはまるものを教えて下さい。」

短かったやや短かったちょうどよいやや長かった長かった
54321

あと何時間長い/短いとちょうどよいか
参加者A5あと1時間長いとちょうどよい
参加者B3
参加者C5あと2時間長いとちょうどよい
参加者D4あと3時間長いとちょうどよい
参加者E4あと3時間長いとちょうどよい

【参加後】質問「山形県上山市の印象を教えて下さい。」

良かったやや良かったどちらとも言えないやや良くなかった良くなかった
54321

特に何が良かった/良くなかったか
参加者A5上山の人々の温かさ。自然いっぱいの風景。
参加者B4どこにでもありそうな農村ののどかな風景というものが、日本の多くの場所でなくなてしまっていると思います。そんなほっとする風景と、静かな環境と、ゆったりした時間の流れが残っている上山市はとてもすてきだと思いました。一方で、上山の人々の中には、そんな上山市の良いところを、あんまり認識していない方が多いのかなという印象を受けました。
参加者C5人が良い。同じ場所が四季折々(私は今回初参加ですが、みなさんのお話から)に見せる表情が異なり、いずれも美しい。
参加者D4街がきれい
参加者E5農作物も自然もとても豊か。上山市に住む人々の人柄の良さ。

【参加前】質問「今回の田舎時間にどのくらい期待していますか?」
【参加後】質問「今回の田舎時間はどうだったでしょうか?」

期待しているやや期待しているどちらとも言えないやや期待していない期待していない
54321

良かったやや良かったどちらとも言えないやや良くなかった良くなかった
54321

参加前参加後
参加者A55
参加者B45
参加者C55
参加者D44
参加者E55

【参加前】質問「以下のメニューをそれぞれどのくらい期待していますか?」
【参加後】質問「以下のメニューはいかがだったでしょうか?」

※「なし」と回答されている場合は、事前に予定されていなかったが実施されたもの、またはその逆を示します。

【畜産/林/農作業】参加前参加後理由
参加者A55農作業についての説明・話を受けながら実際に携わらせていただけたこと。普段何気なく食べているお米や野菜が農家の方々の愛情と手間隙をかけて作られたものであると実感したこと。
参加者B55大満足です。観光客向けのイベントのようなものとは全くちがい、農作業の面白い部分だけを体験させてもらうのではなく、農業の大変さ、地道さを知ることができてとても勉強になりました。また、受入れ側の方(漆山さんご夫婦)が期待していた以上のおもてなしをして下さり、今の農業の問題点や、ご夫婦のとりくみについて貴重なお話をきくことができました。ただ、あまりにたくさんのもらいものや、ごちそうになってしまい、ちょっと不慣れな農作業の手伝いをしただけなのいん、、、ととても恐縮してしまいました。
参加者C44【良かった点】先方がとても温かく迎えてくださったこと。お話しをきいて、どんな思いで農業をなさっているのかがわかったこと。ふだん当たり前に(大量に)飲んでいる牛乳がほんとうに牛からとれて、作物がどんな経路で私たちのもとにくるのか少しわかったこと。自分たちのした作業が子牛と奈良崎さんのお役に立てたかなぁと思うこと。【良くなかった点】お客様扱いで終わってしまったこと。
参加者D45【良かった点】新しい人とコミュニケーションがとれた事(あたたかく迎えてくれた事)。 【良くなかった点】2つの班に分かれた事。6人ならば1つの班で同じ食事をした方が楽しいと思う。
参加者E45【良かった点】受入れ側の方々がとても温かく接してくれたこと。普段体験することのできない子牛小屋での作業をさせてもらえたこと。 【良くなかった点】気を遣ってもらいすぎたかもしれません。

【畜産/林/農家の人とのコミュニケーション】参加前参加後理由
参加者A55
参加者B45
参加者C55
参加者D45
参加者E55

【食事(休憩時のおやつ)】参加前参加後理由
参加者A35
参加者B55
参加者C45
参加者D44
参加者E35

【食事(受入れ側と一緒に)】参加前参加後理由
参加者A35
参加者B55
参加者C55
参加者D44
参加者E45

【交流会(夕食)】参加前参加後理由
参加者A45
参加者B54
参加者C55
参加者D44
参加者E45

【受入れ側の家庭料理】参加前参加後理由
参加者A45
参加者B45
参加者C45
参加者D44
参加者E45

【温泉】参加前参加後理由
参加者A11
参加者B23
参加者C54
参加者D32
参加者E43

【朝食(日曜日の自炊)】参加前参加後理由
参加者A34
参加者B25
参加者C45
参加者D33
参加者E35

【観光(名所めぐりなど)】参加前参加後理由
参加者A1なし
参加者B2なし
参加者C34
参加者D13
参加者E35

【サイクリング】参加前参加後理由
参加者A3なし
参加者B2なし
参加者C5なし
参加者D1なし
参加者E3なし

【いも煮会】参加前参加後理由
参加者A3なし
参加者B5なし
参加者C3なし
参加者D3なし
参加者E4なし

【きのこ採り】参加前参加後理由
参加者A5なし
参加者B5なし
参加者C5なし
参加者D4なし
参加者E5なし

【昼食(日曜日の自炊)】参加前参加後理由
参加者Aなし4
参加者Bなし5
参加者Cなし5
参加者Dなし4
参加者Eなし5

【古民家宿泊】参加前参加後理由
参加者Aなし5文化遺産になってもおかしくないような家でたくさんの時間を過ごさせていただけて囲炉裏や蔵やその他いろいろ、触れる機会のないものに触れることができてうれしかったから。
参加者Bなし5「カメムシの出るひどい所」と聞いていましたが、全然ひどい場所ではなく、それどころかよく手入れされたすてきな民家で、水回りも清潔だったので、とても楽しくすごすことができました(カメムシはあんまり気になりませんでした)。いろりに薪ストーブがあり、その火にあたったり、お鍋やお魚をのせて料理をしたのはとてもぜいたくな気持ちになりました。
参加者Cなし5初めてなのになぜかなつかしい古民家に泊まれたこと。不便なはずなのにとても楽しかったのは大勢で合宿気分があったからかもしれません...
参加者Dなし4日常では古民家に泊まる機会がないのでその点ではとてもおもしろかったが、2泊位した方が、その良さ/悪さがもっと分かると思うし、ゆとりをもって楽しめたと思ったので「4」
参加者Eなし5都会ではまず経験できないと思うので。

【散策(古民家-滝の往復)】参加前参加後理由
参加者Aなし5
参加者Bなし5
参加者Cなし5
参加者Dなし4
参加者Eなし5

トップ参加体験グッズ地図プレス分析ブログ直販田舎時間について


copyright (c) 2002 田舎時間. All Rights Reserved.