TOP
トップ参加体験グッズ地図プレス分析ブログ直販田舎時間について

2004年03月実施アンケート調査結果

※アンケートは行きの新幹線の中と、帰りの新幹線の中で実施しました。
アンケート実施日:2004年03月06日07日
サンプル数:男性2名,女性1名

【参加前・参加後】質問「田舎時間という単語で連想されるキーワードを5つ書いて下さい。」

参加前参加後
参加者A 大自然、ゆるゆるした時間の流れ、農業、インターン、ホームステイ のびのび、自然・人・物との交流、古き良き日本、自給自足、晴耕雨読
参加者B 土、水、木、人、時 文化、知恵、会話、ゆとり、生活
参加者C さくらんぼ、りんごじゅーす、かえる、滝、みんなで一緒 民家、ふれあい、会話、山形弁、かんけい、季節(四季)

【参加後】質問「また田舎時間に参加したいと思いますか?」

3ヶ月以内にまた参加したい1年以内にまた参加したいどちらとも言えないもしかするとまた参加するかもしれないたぶん参加しないと思う
54321

特に何が良かった/悪かったか
参加者A5 自然や暦に合わせた町や人々の動き方、生き方。農作業以外でのアクティビティーでの自然の満喫。違う季節にもまた来たい!都会ではりつめた生活とのバランスが取れた。ワキアイアイとした時間。自分の思いつきや興味本位の行動というのが、どうしても取りづらい、というのが唯一の欠点か。グリーンツーリズムと一線を画した、農家の懐に入った付き合い、手伝い。
参加者B5 上山市の人々との会話交流から学ぶことが多かったが、反面、畑でもっと作業したいという思いが残りました。その悔いは次回に朝鮮したい。
参加者C5 田植え、畑作り、さかなつき、ウサギ狩り、滝およぎ、がしたい。

【参加後】質問「今回の費用(1泊2日・一人25,000円・宿泊費交通費込み)についてあてはまるものを教えて下さい。」

安いやや安いちょうどよいやや高い高い
54321

いくらだとちょうどよいか
参加者A3
参加者B53.0万円
参加者C3

【参加後】質問「今回の畜産/林/農作業の作業時間についてあてはまるものを教えて下さい。」

短かったやや短かったちょうどよいやや長かった長かった
54321

あと何時間長い/短いとちょうどよいか
参加者A4あと1.5時間長いとちょうどよい
参加者B5あと3.0時間長いとちょうどよい
参加者C5あと4.0時間長いとちょうどよい

【参加後】質問「山形県上山市の印象を教えて下さい。」

良かったやや良かったどちらとも言えないやや良くなかった良くなかった
54321

特に何が良かった/良くなかったか
参加者A5 ・触れ合った人々の明るさ、農業に対する真剣さと愛情、懐の広さ。・方言。・美味しい素材(大根、ラフランス、柿など)。・一致団結した農業復興、地域活性化への想い(老若男女、産官学を問わず?)。・古屋敷、職人としてのこだわりを持つ農家の方々など、古き良き日本との触れ合い。・隣近所に限らず、地域内にわたっての交流、助け合い
参加者B5 【良かった点】 美味しい料理、あたたかい人々、雪景色、民家の活用、足湯のコミュニケーション、温泉、市役所の方々の対応。 【良くなかった点】 受入時期(農家の方々が自治会で忙しい時期だった。申し訳ない気持ちになってしまった)。 食事の量(盛りだくさん。自分でペース配分が必要)
参加者C5 まっしろ。

【参加前】質問「今回の田舎時間にどのくらい期待していますか?」
【参加後】質問「今回の田舎時間はどうだったでしょうか?」

期待しているやや期待しているどちらとも言えないやや期待していない期待していない
54321

良かったやや良かったどちらとも言えないやや良くなかった良くなかった
54321

参加前参加後
参加者A45
参加者B55
参加者C44

【参加前】質問「以下のメニューをそれぞれどのくらい期待していますか?」
【参加後】質問「以下のメニューはいかがだったでしょうか?」

※「なし」と回答されている場合は、事前に予定されていなかったが実施されたもの、またはその逆を示します。

【畜産/林/農作業】参加前参加後理由
参加者A43 生産者と事前のコミュニケーションをしっかりとでき、彼らの農業に対する価値観、方針を理解、作業の段取りや流れを教えてもらってからの作業だったので、ルーチンワークも大切さをかみしめながらできた。できればわらじ作りは、片足で終わらせず、一足作りたかった。他の人との役割分担や作業方法を工夫することで、その作業のベストプラクティスと思い込めるものに到達し、自己満足が満たされた。我が家の庭の手入れにも共通するものがあり、明日からでも活かせることが学べた。
参加者B53 雪のため、畑で作業できなかったのが残念。ただ作業場の作業で、米ぬかを使ってのはき掃除や、縄ほどきの技など得る収穫は良かった。
参加者C53 ほとんどしていない。

【畜産/林/農家の人とのコミュニケーション】参加前参加後理由
参加者A55
参加者B55
参加者C55

【食事(休憩時のおやつ)】参加前参加後理由
参加者A45
参加者B45
参加者C54

【食事(受入れ側と一緒に)】参加前参加後理由
参加者A45
参加者B55
参加者C54

【交流会(夕食)】参加前参加後理由
参加者A55
参加者B45
参加者C45

【受入れ側の家庭料理】参加前参加後理由
参加者A45
参加者B55
参加者C53

【温泉】参加前参加後理由
参加者A44
参加者B54
参加者C55

【朝食(民宿)】参加前参加後理由
参加者A33
参加者B44
参加者C53

【観光(名所めぐりなど)】参加前参加後理由
参加者A3なし
参加者B3なし
参加者C1なし

【わらじ作り】参加前参加後理由
参加者A5
参加者B5
参加者C5

【囲炉裏を囲んで昼食】参加前参加後理由
参加者A5
参加者B5
参加者C5

【雪すべり】参加前参加後理由
参加者A5
参加者B5
参加者C5

トップ参加体験グッズ地図プレス分析ブログ直販田舎時間について


copyright (c) 2002 田舎時間. All Rights Reserved.